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お客様サポート

お客様から多く寄せられるご質問をまとめました。
こちらで解決しない場合は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

商品について

  • Q.組み立ては難しくありませんか?

    一部の商品を除いて、お客さまご自身での組み立てをお願いしています。
    組み立て式といっても輸送しやすいようにパーツをはずしてあるだけの場合がほとんどで、商品に付属している六角レンチという工具ひとつで簡単に組み立てられます。
    接着剤を使う作業は一切ありません。

    組み立て時間は2本脚デスクで大人2人で30分ほどが目安です。
    お母様おひとりで、またはお子様と お2人で組み立てるご家庭も多いようです。

    もし分からないことがあれば、お電話でお手伝いいたします。
    今まで組み立てができなかった方はい らっしゃいませんので、ご安心ください。
    また、組立動画もございます。ご参照ください。

    天然素材でできています。
    キズ、ヘコみの原因になりますので、箱から商品を取り出す際に段ボールのヘリに置かないようご注意ください。

  • Q.どのくらいの重さに耐えられますか?

    キシルの商品は、JIS規格をもとに設計されています。
    具体的に○○kgという定義はございませんが、通常の使用方法にてお使いいただく上では十分な強度となっておりますのでご安心ください。

  • Q.節って何ですか?

    節(フシ)とは、その木に枝がついていた場所です。
    さまざまな形が素敵な模様(木目)として商品を彩ります。

    家具にはたくさんの木が必要になります。人がキレイだと思う部分を選ぶと、もっともっと木が必要になります。
    そうやって家具ができあがると、捨てられる木材がうず高く積まれます。
    わたしたちは、少しでも捨てる部分を減らすため、節がある材を積極的に使って家具を作っています。

    なお、安心して使っていただけるように、キシルでは節の場所や状態によってそれぞれに適した方法で手を加えています。

    • <木埋め>
      天板の目に付く場所にある節は穴に合った木で埋めます。

    • <パテ埋め>
      節の状態によって、パテで埋める場合がございます。

    • <樹脂>
      裏側などの目に付きにくい部分は、樹脂で固定します。

  • Q.キズや汚れはつきやすいですか?

    キシルがお届けする商品は、風合いや手触り、香りなどを考えて、オイルを浸透させる塗装をおこなっています。
    化学塗料で固めていない分、キズや凹みはつきやすくなりますが、お手入れで目立たなくすることができます。
    お手入れ方法は こちら

    また、年月を経て成長の思い出や味わいとなって、世界に一台だけの机になります。
    キズや汚れなど気になる方は、デスクマットをお使いください。

  • Q.塗装について

    キシルの商品のほとんどは、化学物質の発散をおさえた業界最高ランクのF☆☆☆☆(フォースター)のオイル系塗料を使用しています。
    大豆やヒマワリ、亜麻、ヒマの種などから取った植物オイル系塗料は、染み込んで木の内側で膜を作り、汚れを防ぎます。
    シックハウス症候群の原因物質を含まないよう配慮され、食品衛生にも合格した塗装です。
    そのため、塗装済みの商品にお子さまが口をつけても安心です。

    ※一部の雑貨商品には無塗装のものがあります。

    塗装について詳しくはこちら

  • Q.接着剤について

    塗料と同様に、化学物質の放出が最も少ない規格、F☆☆☆☆(フォースター)のものを使用しています。
    もちろん強度にも優れていますので、安心してお使いください。

  • Q.F☆☆☆☆(フォースター)とは何ですか?

    ホルムアルデヒドという有害物質がどのくらい出ているかという目安です。
    F☆からF☆☆☆☆までの4種類あり、星が多いほど有害物質の放出が少ないということを表します。
    キシルが使用している接着剤、塗料はいずれも、化学物質の発生が最も少ない「Fフォースター」ですので、安心してお使いいただけます。

  • Q.無垢の商品を使うときに気を付けることはありますか?

    人が快適に過ごせる環境であれば、問題はありません。
    ※窓ガラス越しの光でしたら問題ありませんが、直射日光は避けてあげてください。
    ※床暖房(人が快適な温度)は大丈夫です。

    なお、下記のような場所でのご使用はお避けください。割れや反りなどの原因となります。

  • Q.ひきだしの底が杉板なのはなぜですか?

    ひのきは他の木に比べると油分が多い木です。
    密閉された空間だとひのきの油分が出て書類など紙類を汚してしまう場合があります。
    杉は、ひのきと比べて油分が少ない為、その心配がありません。
    さらに通気性に優れているので、密閉される場所には最適です。

  • Q.ひきだしの底板や背板の間のすき間について

    無垢材は、湿度によって木が伸び縮みします。割れや反りを防ぐために設計の段階で余裕をもたせて作っていますので、底板や背板が動いたり段差や隙間ができることがあります。
    製品として問題はありませんので、安心してお使いください。
    ※木の伸び縮みには個体差があります。

  • Q.大人になっても使えますか?

    大切にお手入れしていただければ、ひのきは長持ちします。
    また、机や椅子の高さ調整をしていただければ大人でも使える仕様になっています。

    シンプルな見た目も好評で、お子さまから大人まで幅広い年代の方にお選びいただいています。

  • Q.月日が経つとどう変わるの?

    紫外線と酸素によって、色が徐々に変化していきます。最初は、淡いベージュやピンク色ですが、次第に山吹色(あめ色)になっていきます。
    さらに日頃から水拭きでお手入れしていただくと、年月とともにツヤが出て手触りがつるつるになります。下記の画像は、左から使用1年目、2年目、3年目以上経過した「Eチェア」。

  • Q.使用している木の産地を教えてください

    針葉樹は、静岡県のものを使用しております。
    広葉樹は、青森県もしくは秋田県のものを使用しております。

  • Q.ギフトラッピングについて

    ギフトラッピングは有料にて承っております。
    ギフトラッピング対象商品には、商品ページの「カートに入れるボタン」上部にてラッピング種類を選べるようになっています。
    ※家具などはギフトラッピング対象外です。
    ラッピングの詳細は、こちらのページをご覧ください。

くみあわせについて

  • Q.どの机にどのワゴンが合いますか?

    キシルでは商品の横幅で規格を統一しています。
    MやLという机と同じサイズのワゴンを組み合わせるとすっきり収納することができます。

    机サイズより大きいサイズのワゴンを組み合わせることもできますが、足元のスペースが狭くなりますので、勉強をする時には机の下から出して横に置くなど、各ご家庭で工夫していただくことをおすすめします。
    詳しくは、くみあわせシミュレーターでどうぞ。

    例)2本脚チェアとの組み合わせ

    • デスクMとワゴンM
      椅子の脚と左右のスペースは約16cm。机の右の引出しと、ワゴンの横幅がぴったり合います。

    • デスクMとワゴンL
      椅子の脚の左右のスペースは約7cm。机を使う時はワゴンを外に出すのがおすすめ。

  • Q.デスクの下にワゴンは入りますか?

    ワゴンの種類によって机の下に収納できるもの、横に置くものなど様々です。
    詳しくはくみあわせシミュレーターでお試しください。

  • Q.机と椅子の高さバランスはありますか?

    体に合った高さでないと、集中力が続かず、疲れやすくなったりします。
    キシルでは、JIS規格などを参考に、机・椅子・身長の関係を調べてみました。
    身長に合わせて、机と椅子の調節をしてあげてください。
    お子さまの足が床に着かない時は、丸太スタンドの足置きや代用になるものをお使いいただくのがオススメです。

  • Q.サイドフックはどのように取り付ければよいでしょうか?

    取り付けたい箇所のボルトを外し、ボルトの代わりに取り付けます。
    ※ その際、ワッシャー、スプリングワッシャーは必要ありません。
    ※ 余った部品は、ボルト使用時に必要となりますので、紛失されないよう保管をお願いします。

    動画でも取り付け方法をご案内しております。こちらからご覧ください。

ご注文・配送について

  • Q.納期はどのくらいですか?

    納期は通常1週間、オーダー品は1ヶ月です。在庫状況により、納期は大幅に前後する場合もございます。出荷日は2〜3日内にメールでお知らせいたします。お急ぎの場合は弊社までお問い合わせください。

  • Q.支払い方法について教えてください

    銀行振込み(前払い)、コンビニ払い(前払い)、クレジットカード支払い、代金引換(手数料無料)、Amazonペイメントが可能です。
    詳しくは、こちらのお支払い方法をご覧ください。

  • Q.送料について教えてください

    1点につき個別の配送料金をいただきます。送料については こちらをご覧ください。
    また、商品の個別送料は各商品ページに掲載していますのでそちらをご確認ください。
    ※離島への配送はお受けできません。
    ※沖縄県など、一部エリアで割り増し料金がかかる場合があります。
    ※納期・合計金額につきましては、当社より確認させていただいてからの発送手配となります。

  • Q.領収書は発行してもらえますか?

    領収証の発行は可能ですが、お支払い方法により異なります。

    ・コンビニ払いでご注文の場合

    お支払い後にお手元に残ります「払込受領証」を正式な領収書としてお取り扱いください。
    (払込受領証は税務的に領収書として認められております)

    ・代金引換でご注文の場合

    お荷物到着の際、運送業者の発行する領収書を正式な領収書としてお取り扱い下さい。
    (配送業者の領収書は税務的に領収書として認められております)

    ・上記以外のお支払方法でご注文の場合
    お問い合わせフォームより下記内容をご記載の上、ご連絡をお願いいたします。

    お客様のお名前
    ご注文時のお電話番号
    領収書の宛名
    領収書の但し書き
    領収書のご送付先

    なお、コンビニ払い、代金引換でご注文の場合でも手書きの領収証発行が可能ですが、
    「払込受領証」や領収証を兼ねている「配送伝票」との引き換えとなります。
    お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Q.注文内容の変更・キャンセルについて

    お届けまでに余裕を持って発送手配を進めています。
    ご注文商品の変更・キャンセルを希望される場合は、弊社からご案内している納品日の10日前までにお客さまサポートまでご連絡をお願いいたします。
    発送準備が完了していますと、変更・キャンセルを承れない場合がございます。

    なお、商品発送後の変更・キャンセルは、商品返送分と再手配分の送料のご負担をお願いしております。

    【連絡先】
    株式会社キシル
    Tel:0120-108-672
    受付時間:10:00~12:30/13:30~17:00
    定休日:土曜日・日曜日・祝日(臨時・夏季・年末年始休暇有り)
    Emai:info@xyl.jp

  • Q.組み立てサービスについて

    組み立てに不安のある方や、時間がなくてなかなか自分で家具を組み立てることができない方に
    有料の組み立てサービスをご用意しています。
    [開梱]から[組み立て]、[家具の設置]、[梱包材の引き取り]
    まで、一貫して行うため、届いたその日からその場で、家具との暮らしをスタートしていただけます。

    ご注文の際に通信欄にて組み立てサービスお申込商品をお知らせください。
    内容を確認後、お客さまサポートよりご連絡いたします。

    組み立てサービス 料金

    組み立てサービス 料金

    サービスご利用の場合、お届けの時間指定は以下のようになります。
    (午前中 / 12時~15時 / 15時~18時 / 18時~21時 / 指定なし)
    ※「ヤマトホームコンビニエンス」によるお届けとなり、組み立てサービスを適用しない商品を同日にお届けの場合は別配送となります。
    ※時間帯指定をお受けできない地域があります。
    ※デスクライト、小物類は申込み対象外商品です。

    以下の対象エリアでご利用いただけます。
    関東
    (埼玉 / 千葉 / 東京 / 神奈川 / 山梨 / 茨城 / 群馬 / 栃木)
    中部
    (静岡 / 愛知)
    関西
    (滋賀 / 京都 / 大阪 / 兵庫)

  • Q.配達の時間指定はできますか?

    大型サイズ専用宅配便で配送につき、時間帯のご指定は承れません。
    お日にちのご指定のみとなります。
    ご不在時に配達された場合には、不在票がポスト等に投函されますので、そちらから再配達手配をお願いします。

  • Q.店舗に直接商品を受け取りに行くことはできますか?

    一部の小物・雑貨商品を除き、店舗には商品の在庫がございません。物流センターからの一括配送となっております。
    恐れ入りますが、店頭でのお引き渡しはいたしかねます。

  • Q.住所や電話番号を変更したいです。どうすればいいですか?

    お問い合わせフォームからか、弊社フリーダイヤルへご連絡ください。ご登録内容を変更いたします。

    なお、マイページ上ではご注文情報の変更はできませんのでご注意ください。

  • Q.引越しの予定があり、届け先の住所がまだ決まっていないのですが注文はできますか?

    大丈夫です。
    ご注文時に以下のように入力してご注文を進めてください。

    1)お客様の情報 ご住所:現在のご住所をご入力ください。
    2)お届け先:現時点で分かる範囲でかまいませんので、ご新居の住所と、ご転居後も連絡のとれる電話番号(携帯番号など)をご記入ください。
    3)通信欄:現時点でのご希望お届け日をご記入ください。

    正確なご希望お届け日とご住所が決まりましたら、お客様サポートまであらためてご連絡ください。

  • Q.商品の返品・交換について

    返品交換

    弊社側の原因による初期不良(破損、汚損)または、注文商品と異なる商品が届いた場合は、送料を弊社負担にて返品・交換を承ります。原則としてお客様都合(色味や木目・ファブリックのイメージ違い、においなど、お客様の感じられ方に個人差があると思われる内容)につきましては、交換や返品はできかねますのでご了承ください。

    寝具は衛生商品のため、開封後の返品はお受けできません。製品不良があった場合は、到着後7日以内のご連絡で交換致します。

    【連絡先】
    株式会社キシル
    Tel:0120-108-672
    受付時間:10:00~12:30/13:30~17:00
    定休日:土曜日・日曜日・祝日(臨時・夏季・年末年始休暇有り)
    Email:info@xyl.jp

    【返送先】
    株式会社キシル
    〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台5-30-21
    Tel:0120-108-672

  • Q.小物・雑貨類の配送について

    サイドフック、着替えつまみなどの小さなデスクオプション品は、「オプション」とスタンプされた茶封筒に入っています。
    デスクマットや机など他の商品の箱の中に同梱していますので、開封の際にご注意ください。

    デスクマットやステーショナリーなどの小物・雑貨類を複数ご注文の場合、大きな梱包箱にまとめてお届けとなることがあります。

  • Q.何カ月も先の配送予約はできますか?

    可能です。
    「入学祝いとして机をプレゼントしたいけど、あまり早く届くのは困る。」そんな場合は、事前のご注文をオススメしています。
    何カ月先でもお客様のご希望に合わせてお届けいたしますので、お気軽にお申しつけください。

  • Q.海外発送は行っていますか?

    申し訳ございませんが、現在承っておりません。
    また、お届け時の万が一の破損や不備などによる対応や5年間の無料保証対応、その後のメンテナンス等につきましても国内のみでの対応となります。
    何卒ご了承ください。

お手入れについて

  • Q.お手入れは大変ですか?具体的にはどのようなお手入れをすればいいですか?

    普段のお手入れはとても簡単で、水拭きや乾拭きが基本です。
    水拭きする際は、木材に水分がしみないように固く絞った布でお拭きください。
    キシルの家具のお手入れ方法について詳しくは、こちらをご参照ください。

    ゆっくりと時間を積み重ね、使う人と一緒に成長していくのが自然素材の素敵なところです。
    化学塗料による塗膜で表面を固めていないので汚れたり傷がついたりしやすいですが、手をかけていただく分だけながくお使いいただけます。
    モノを大切にする心は、手を動かしながら育つのかもしれません。

  • Q.杉やくるみなどのひのき以外のお手入れについて

    ひのきと同じお手入れで大丈夫です。
    お手入れ方法はこちら

  • Q.メンテナンスオイルでのお手入れ頻度について

    お手入れの頻度は、特に決まった間隔はありません。
    年末や夏休みなどの長いお休みを利用して年に一度や、数か月ごと定期的に、などお好みでかまいません。
    オイルを塗ることにより、ひのきの色の変化が早くなります。

    油性ペンの跡などひどい汚れがあった場合、サンドペーパー等で表面を研磨するとオイルの塗装膜も一緒にとれてしまいますので、その場合は補充という感じで薄くオイルを塗っていただくと、よりキレイに保つことができます。

  • Q.デスクライトのアームやライトのヘッドがゆるんできました。調節はできますか?

    根元がゆるんできた場合は、クランプを時計回りに締めてください。

    ヘッドがゆるんできた場合は、ヘッドの付け根にある「ローレットつまみ」を締めてください。
    アーム部分がゆるんできた場合は、調節つまみをコイン等で締めてください。

    • 根元がゆるんできた場合は、クランプを時計回りに締めてください。

    • ヘッドがゆるんできた場合は、ヘッドの付け根にある「ローレットつまみ」を締めてください。
      アーム部分がゆるんできた場合は、調節つまみをコイン等で締めてください。

  • Q.木の表面がベタつくような気がします。どうすればよいですか?

    ごく稀に、表面にヒノキの油分が染み出てくることがありますが、植物性のもので人体に害はありませんのでご安心ください。

    ベタつきを感じた場合は、下記のように無水エタノールを使って、拭き取るだけで大丈夫です。

    ヒノキから出る油分のお手入れ

    • ヒノキのオイルが染み出た状態。

    • 布に無水エタノールを含ませ、
      優しく拭くと・・・

    • 簡単にきれいになりました。
      オイルの効果で机も丈夫に。

  • Q.ひきだしを出し入れする時に、音が鳴るようになってきました。どうすれば収まりますか?

    ロウソクをお試しください。

    雨が多くなる梅雨時などは、お部屋の湿度も高くなりがちです。
    無垢材は湿度によって、膨らんだり縮んだりを繰り返します。
    このため、季節によっては「キイキイ」と鳴ってしまうことがあります。ちょっと気になるかも…という方は、ロウソクをひきだしの底に軽く当て、ロウをこすりつけてください。
    これですべりがよくなり、音も軽減されます。

修理・保証について

  • Q.保証はありますか?

    ずっと安心して使い続けて頂けるよう、キシルでは無償保証期間を5年間設けております。詳しくはこちらをご確認ください。

  • Q.保証書がみつからないのですが、修理してもらえますか?

    キシルでは、保証書をご用意しておりません。

    お客様へ直接商品をお届けすることにより、どなたが・どの商品をお使いいただいているのかをご購入履歴よりすぐに確認することができます。
    保証書がないから対応してもらえない…ということはございませんのでお客様サポートまでご相談ください。

  • Q.てがき時計が動かなくなったり、時間がずれるようになりました

    下記3点をお試しいただいても解決しない場合は、キシルお客様サポートまでご連絡ください。

    1.充電式乾電池ではなく、開封したての新品乾電池を使用してください。

    2.乾電池を入れ直してみてください。
    ※カバーがないため、電池の差し込み金具の設定が電池の落下防止用に硬めになっています。 乾電池をプラス側から差し入れ、「バチン」と音がするまで、強く押し込んでください。

    3.乾電池をしっかり入れ込んでください。
    ※電池の差し込みが甘いと接触が弱くなり、時間の遅れなどが生じることがあります。

  • Q.修理の時の送料は5年保証のものでも送料負担になりますか?

    内容によってはご負担いただく場合があります。お客様サポートまでご相談ください。
    お客さま都合による修理依頼の場合は、お客さまにご負担いただきますのであらかじめご了承ください。

  • Q.座面の交換や座面の補修・張り替え修理などはしていますか?

    張り替えや補修などの部分修理は対応いたしかねます。(一部商品を除く)
    なお、商品によっては有料にて座面追加購入が可能です。

    椅子の種類や購入時期によっては、座面の追加購入ができない場合がございます。詳しくはお客様サポートまでお問い合わせください。

その他

  • Q.他のメーカーの机を使っています。机棚は置けますか?

    ご使用中のお机天板の幅が机棚のサイズより大きければ置くことができます。
    また、机の天板厚が2cm未満でクランプをはさみ込む所の奥行が3cm以上の平らな面であれば、机棚付属のクランプで固定可能です。

  • Q.キシルのデスクマットは、塩化ビニル製のデスクマット(PVC)とはなにが違いますか?

    キシルのデスクマットは、オレフィン製です。塩化ビニル製のデスクマットに比べて環境負荷や人体への影響が少ないことで、注目されている素材です。

  • Q.デスクマットに表裏はありますか?

    キシルのデスクマットはリバーシブル仕様です。
    表裏の異なる梨地加工となっておりますので、お好みの感触のほうをご利用ください。

  • Q.企業向けの家具のオーダーや大口発注の対応はできますか?

    キシルお客様サポートまでご相談ください。 TEL:0120-108-672

  • Q.家具のサイズオーダーはできますか?

    ほしいサイズに家具を仕立てる「SIZE for YOU」をご用意しています。画面に従ってサイズを選択するだけで、簡単に注文できる「イージーオーダー」と、相談窓口にこだわりのサイズを注文できる「セミオーダー」をご用意しております。キシルのラインナップ商品をベースに、お客さまの要望に合わせたサイズにてお作りします。

    その他の家具についても、リクエストがあれば、キシルお客様サポートまでご相談ください。 TEL:0120-108-672

  • Q.コンセント差込口はついていますか?

    現在、すべての商品にコンセント差込口は付属していません。ご了承ください。

  • Q.お祝い時計(旧:じぶん時計)について

    2020年8月31日をもって、ご購入特典を終了いたしました。

  • Q.放射能が心配です

    キシルでは出荷前だけでなく、各行程での確認をしています。
    (材料の確認~パーツでの確認~製造途中での確認~塗装時の確認~梱包出荷前)
    いずれも文部科学省の定める0.19マイクロシーベルト/時は問題なくクリアしておりますので、ご安心ください。

お問い合わせ

よくあるご質問に記載のない内容に関しましては、 メール、お電話にてご連絡ください。

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    商品情報やメンテナンスの依頼など、メールフォームでのお問い合わせはこちらからお問い合わせください。折り返し、担当者より返答させていただきます。

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